×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2014年2月大阪城公園梅林散策 ◆

2014年2月16日(日)

大阪城公園 ◆

2014年2月16日。 バレンタインも終わり、スーパーに陳列されている残り福たっぷりのチョコレートを買おうかどうか迷ってるそんな日曜日。
ちょこもいいけど、そろそろ梅が咲いているかな?
そう思い立って、家から比較的近いところにある、大阪城公園の梅園にやってきました。

おぉぉ、咲いてますねぇ。
まだつぼみの固い木もありますが、ちらほら咲き、木によっては満開のものもあります。
そんな大阪城公園の梅園を一挙にご紹介します。

入り口。
いきなり、真っ赤な梅の花がお出迎えです。



枝垂れ梅はまったく咲いていませんでした。






梅の甘い香りに誘われて、メジロ。。。ではなくセキレイのような鳥が来ました。



大阪城の梅林は、大阪城の石垣の上にあります。
梅林からはお堀と眺めることができます。



蝋梅(ろうばい)が咲いています。
この蝋梅ですが、梅の種類ではありません。
梅園では梅の花と一緒によく見かけますが、こちらもとれもきれいです。




大阪城梅園には、ところどころに梅の木の隙間から大阪城天守閣が見えるビューポイントがあります。






大阪城梅園のちょうど真ん中あたり。
売店があり、甘酒や軽食などが売られています。



このあたりはやや混雑していますが、満開の見事な梅が咲いていました。




水仙も咲いていました。



こちらは珍しい、黄色い梅です。
蝋梅ではなく、黄色い花を咲かせる梅です。
数が少なく、私が見つけたのはこの木1本だけでした。




八重咲きでもなく、ほんとうにシンプルな咲き方の白梅です。






今度は、真っ赤な紅梅です。
桜のようなピンク色ではなく、見事な紅色です。









一段高いところから、大阪城梅園を眺めます。
全体的にはまだ咲きはじめですね。



せっかくなので、お散歩がてらに大阪城天守閣までやってきました。
梅園から、ゆっくり歩いて15分ほどです。





ご覧の通り2014年2月16日現在、梅の花の咲き具合はこのような感じです。
大阪城梅林は、これからが本番ですね。

気まま放浪記トップに戻る