2013年5月5日(日)
大阪(2525M) → 福知山(4001D) → 網野(1681D) → 丹後神野 ◆

2013年のゴールデンウィーク!
ゴールデンウィークはどこに行っても人がいっぱいで、家でおとなしくしているのが一番!
と、思っていましたが、今年は積極的に動きます。
ゴールデンウィーク後半の5月5日、こどもの日。
私と、よく遊ぶ鉄道仲間Kさんと共に京都府の海側を走る北近畿タンゴ鉄道の旅に出ました。

沿線にはコウノトリの有名な豊岡日本三景の天橋立、など観光名所がたくさんあります!
それらを楽しみに、早速大阪始発の列車に乗車します。
私は大阪から福知山線で福知山に入りますが、今回同行のKさんは奈良から京都経由で福知山で合流します。

5:55。
大阪を出て、伊丹駅、宝塚駅と大きな市を越え、やがて山間部に差し掛かります。
山の中に住宅やマンションが立ち並ぶといったベッドタウンになっている西宮名塩駅のあたりを越え、三田駅を過ぎました。
このあたりから霧で真っ白です。
あまりに濃霧すぎて写真も撮れないまま、列車は篠山口駅を過ぎました。
丹波大山駅でようやく最初の写真です。



この通りの濃霧で景色も見えず、列車は谷川駅に着きました。
ここでは特急こうのとり4号の行き違いをします。
287系は2011年3月から投入された新型車両です。
顔同士の連結です。



黒井駅では再び、特急こうのとり6号の行き違いです。
今乗っている普通列車223系6000番台です。
先頭にオレンジのラインが6000番台の目印。



今度は381系国鉄色の車両です、



8:20。
福知山駅に着きました。



2両の113系抹茶色が停車中。



京都から山陰本線で来るKさんとの待ち合わせまで少し時間がありますので、駅前に出てみます。



そうそう、福知山の駅前にSLが展示してあるのでした。
しかも、SLの方向転換をする為の転車台ごと展示してあるから驚きです!



無事、Kさんと合流できました。
そのまま北近畿タンゴ鉄道の改札へ向かいます。
北近畿タンゴ鉄道内では、KTR1日フリーきっぷを買います。
この切符にプラス料金で特急に乗車できるので、今回は追加料金で特急たんごリレー1号網野行きに乗車します。

ホームに上がると、普通列車(写真左)、特急列車(写真右)が並んで停まっています。
普通列車の顔、なんかかわいらしい★
特急列車なんて、オーシャンアローみたいな顔ですよね。



2両編成で、1両が指定席、1両が自由席。
そして展望スペースがあります。



8:53に福知山を出発し、9:57に網野駅に着きました。
網野で快速列車に乗り換え・・・と思っていると、乗っている特急がそのまま快速列車に変わりました。
つまり乗りっぱなしで、最初の目的地、丹後神野に到着です。
10:11に着きました。
丹後神野では普通列車との行き違いです。



その後、快速運転の特急車両は去っていきました。



とても静かなホームです。



有人駅で記念切符を買ったり、駅スタンプを押したり、写真を撮ったり、2人それぞれ、なんやかんや楽しみます。



駅からすぐのところに小さな桟橋があります。
すごくきれいな海です。
桟橋の先で釣りをしているご家族に声をかけ、お話を楽しみました。




丹後神野(233D) → 但馬三江 ◆

11:06、丹後神野を出発します。
やってきた列車はなんともカラフル!
この駅で列車行き違いをした後に出発です。




11:25、丹後神野から約20分ほどで次の目的地、但馬三江駅に着きました。
この駅は「コウノトリの郷」という別称がある駅で、昔から使われている古い駅舎が残っています。



駅看板と駅ノート。
今回は駅ノートは描いていません。



もともと引込み線があった場所に線路の展示がしてあります。
そこで遊ぶ子供たち。



駅の入り口と待合室。



なにやら駅がにぎやか過ぎると思ったら、今日はこどもの日。
この日「昭和な1ページ」というイベントをやっていました。



丁度お昼時。
駅舎を利用した「駅そばぽっぽや」でお昼を食べますが、この日はイベント。
昭和の学校給食を再現したメニューがありました。
きなこたっぷりのあげパンにコロッケ、コーンスープと定番のメニューです。



ホーローの看板に、メンコ、こまなど子供の頃に遊んだ道具がたくさん。



ミゼットだ!



かわいい犬に、昭和の雑貨屋さん。



同行のKさんは、ここで売られている昔懐かしいグッズに興味津々!
お店のお姉さんとお話しながら、買い物を楽しんでおられます。



駅舎の中では紙芝居をやっています!



花壇にはキレイなビオラが咲いています。



1時間半ほどの滞在でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
最後にこの駅でお世話になった方です。
雑貨屋さんのお姉様方
もしもこのサイトに遊びに来られたら、掲示板やメールなどで是非ご連絡ください。



北近畿タンゴ鉄道のグッズを販売されていた職員さん



12:50、但馬三江駅を後にし、次の目的地木津温泉駅に向かいます。

ところでこの日5月5日の前の日は・・・


ルートマップ ◆